忍者ブログ

ガリガリ男の自宅筋トレブログ まさかのドメイン更新ミスでブログ強制削除、からの復活!

     
new page   old page

5月5日の筋トレ - 軽量ダンベルカール開始

日記 | 2015年05月05日

ダンベル画像

今日は軽量ウエイトの上腕トレーニングを行いました。

ダンベルカール
エアー練習
3kg×5回
5kg×12回
5kg×12回
5kg×7回

レップ数はだいたいの数ですが。

マッチョの方が取り入れているダンベルカールはこんな感じでした。

ダンベルカールの軌道

  • 肩甲骨を開いて肩を前に出す。上半身を前に倒し猫背の姿勢をとる。
  • 二頭筋に思い切り力を入れてカチカチにする
  • 握力を減らすためダンベルを軽く持つ(最近購入したパワーグリップが便利でした)
  • ダンベルは反対側の肩に向けて上げる(肘の位置は動く)
  • トップの位置で二頭筋をギュッと収縮させる

フォームはこんな感じでしょうか。

ポイントは、

  • 手首を上げるイメージで動かす
  • 動作スピードはゆっくり
  • 負荷は抜けないようにする(ダンベルが軽く感じる位置まで下ろさない)
  • レップ数は関係なく、限界まで動作する
  • インターバルは30秒〜1分?

これを5kgで3セットすると、収縮が強いので二頭筋に痛いような刺激がきます。これだけで二頭筋はギブアップ。トレーニング中は負荷が抜けていないか常に確認しながら行ってる感じになります。


リバースディップス
自重×5回
自重×5回
10kg×13回
10kg×10回
10kg×8回

ナロープッシュアップ
自重×10回

リバースディップスは動作をゆっくり行い、トップで手首をわずかに回して三頭筋を収縮させました。
ほぼふだんのトレーニングを丁寧にしただけですね(‥;) 三頭筋はアレンジしようがないかも。

もう力が出ないくらい追い込めたので満足。でも疲れたー

これから胸や背中と一緒にせず、腕は単独でトレーニングします。


name
title (空欄可)
Comment
    

無題
結局GWは何も筋トレしませんでした笑 今日からまた再開です!
でも明日は会社の断れずに。。。。。
JT 2015/05/07(Thu) 19:39
    

無題
体重計に乗ったのですが51キロでした。。。。。半年前は53キロだったのに。。。。。ショックだったので朝ごはんもきっちり食べることにします。
JT 2015/05/07(Thu) 19:44
Re:無題
こんばんは^^
なかなか真っ直ぐ帰ってこれませんね笑
2キロも落ちたらショックですよねー。。僕は総カロリー重視で体重が増えたので、食事回数を増やせば戻ると思いますよ◎
2015/05/07 21:16
new page   old page

TOP

Clear